HOME | 弁護士費用

Fee

弁護士費用の概要は以下のとおりです。
具体的金額については,個々の事案ごとの事情を考慮して決めますので,まずはご相談ください。
費用の見積額をお示しした上で,ご依頼いただくかどうかお決めいただきます。
※弁護士費用を一括でお支払いただくのが難しい場合は,分割でのお支払が可能な場合がありますので,遠慮なくご相談ください。
※収入が一定額以下であるなどの条件を満たす場合は,日本司法支援センター(法テラス)の無料相談や弁護士費用の立替制度を利用できます。

法律相談料

30分 5,500円(税込)

日本司法支援センター(法テラス)の法律相談援助により相談料が無料になる場合があります。

弁護士費用特約のついた保険にご加入の場合,保険を使うことで相談料の自己負担がない場合があります。

事件処理に着手するために必要なお金です。

基本的に,受任時にお支払いただき,結果のいかんにかかわらず返還されません。

報酬金

事件処理の結果として得られた利益に基づいて算定するものです。

着手金とは別のもので,事件終了後にお支払いただきます。

タイムチャージ(時間制報酬)

事案によっては,着手金・報酬金方式ではなく,タイムチャージ方式(事件の処理に必要とした時間に1時間あたりの単価をかけて計算する方法)をとる場合があります。

手数料

事務的な手続きをご依頼いただく場合,着手金・報酬金ではなく手数料としてお支払いただきます。

例:契約書類作成,内容証明郵便作成,遺言書作成

顧問料

顧問契約を締結した場合にお支払いただきます。

出張手当

出張した場合にお支払いただきます。

実費

郵便切手代,印紙代,謄写料金,交通費等の実費をお支払いただきます。